忍者ブログ

PSP初心者のためのブログ

出会いやゲーム初心者を応援するブログです

アイスホッケーやサッカーを楽しむ方法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

アイスホッケーやサッカーを楽しむ方法

アイスホッケー、といえば北国のスポーツと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。確かに日光や北海道の苫小牧、釧路では屋外リンクで学生がアイスホッケーのクラブ練習をしていますが、それ以外は屋内リンクで練習や試合をしているのが、ほとんどです。

日本では昔は西武、国土計画(共に西武グループ)、王子製紙、十条製紙、古河電工、岩倉組の6チームが実業団リーグを結成していました。日本もかつては世界選手権のBグループに在籍し、それなりに強かったのです。ですが、現在は男子はCグループで、実力はカナダやロシアから遠く話されてしまった感じです。ですが、現在はアジアリーグと称して、日本、中国、韓国、極東ロシアと試合を行っています。アイスホッケーは生で見るのが一番面白いといえます。それは、テレビ映像ではパック(ゴム製の玉)の速さが半端ではなく、いくらテレビマンの腕が良くても、パックの速度に追いつくことは困難です。ですが、生で見ると、非常に面白いのです。まず、ルールが簡単なこと。ブルーラインとレッドライン、そしてゴール付近のラインの5本のラインに、アイシング、とオフサイド、ハンドパスなどの反則、があるだけです。あとはボクシングさながらの『格闘』です。エルボー(肘)で突く、スティックで相手を転ばせるなど、その危険度によって、リンクに接した『刑務所』のようなペナルティボックスに2分間拘束(退場)されてしまいます。この2分間の間は、相手は6人味方は5人、と不利な形成になりますし、その退場も数人が『ぶち込まれる』こともしばしばです。

ですが、やはり、面白いのはシュートやパスの技の数々です。スケートをしながら全力でスティックワークを行い、パスもフェンス(壁)にわざと当てて、その対角上でパックを受け取る等、非常に高度な作戦が散りばめられています。そして、氷を削るように急ブレーキのエッジングを見せるときの、シャッシャッというダイナミックな音、そして飛び散る汗が、なんともカッコいいのです!観戦は「屋内」とはいっても、寒いので、必ず膝掛けを持っていきましょう。

帽子や手袋は絶対に欠かせません。とにかく、選手が1分程度で入れ替わるなんとも早い展開に、最初は驚くでしょうが、体力が一瞬に消耗する激しいスポーツの典型です。ずっと応援し続けるのはファンだけですから、温かい飲み物を片手に楽しみに行きましょう!

スマホAndroidで無料サッカーゲームを楽しむならこちら!
無料サッカーゲーム
PR

コメント

プロフィール

HN:
初心者の出会い
性別:
非公開

P R